自宅で実践可能!今すぐ出来るシミ対策3選!

食事はすべての基本!

シミ対策というと肌に塗ったりすることばかり考えがちですが、食事も非常に重要なポイントです。シミを直接つくる原因になりがちなお砂糖やカフェインはできるだけ避けたほうが良いでしょう。これらは体を冷やしたりメラニンを拡散させる作用があるのでシミの大敵なのですね。甘いものを食べたい時はドライフルーツやナッツ類などのナチュラルフードに置き換えるのが手軽かつ効果的な方法で、飲み物もコーヒーからノンカフェインのローズヒップティーなどにするとビタミンも摂れて良いでしょう。

ビタミンでシミを撃退!

シミの原因は活性酸素で、活性酸素がメラニンを増やしてシミを作ってしまうのですね。活性酸素は体におけるサビとも言われているのでこれを除去することがシミ対策になるのですよ。では、活性酸素を除去するにはどうしたら良いのかというと抗酸化作用のあるビタミンの摂取です。ビタミンCやビタミンEなどが代表的なのですが、ビタミンCは水溶性のビタミンなのでこまめに摂取することが望ましいですね。食事からの摂取が不足ならばサプリメントを有効活用しましょう。

女性ホルモンを正常に保つ!

ホルモンのバランスが崩れると肌の調子も崩れてしまいますので、女性ホルモンを正常に保つことがシミ対策にも重要なのですが、女性は生理などの関係で乱れやすくなってしまうものですよね。女性ホルモンを正常に保つには、大豆製品を積極的に摂取すると良いでしょう。大豆には大豆イソフラボンが含まれていてこれは女性ホルモンに似た働きをしてくれることでも有名です。タンパク質を摂取することにも繋がりますし、ホルモンバランスを整えるには最適な食材です。

しみの治療を受けたいなら、信頼できる医療機関を探すことが大事です。実際に治療を受けた方々による口コミサイトは参考になります。